<< 3連休だった・・・ | main | 早い・・・ >>
2011.06.05 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.09.16 Tuesday

    スリングとおんぶ紐

    0
      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


      あ〜〜〜〜〜
      なにやってんだ、私・・・

      ・・・・・・・・というのもですね、便利なおんぶ紐を作れないかな〜と
      寝ても覚めても考えちゃってるわけです。

      作れる技術も無いのに ですよ・・・


      娘2を出産した時に色々と探して出合ったスリング。
      もう4年以上も前。当時は凄く珍しがられて
      全然知らない人に
      「何が入っているの?」「うわ!赤ちゃんだ!」という事が
      何度もありました。しかも売っていないから手作りだったし・・・。
      (売っていても当時はすごく高かった!!)

      今までに自分用とか出産お祝いやらで20本ぐらいは作ったかなぁ。
      今も4本(リングアリ3本、リングなし1本)愛用中です。
      とにかくその便利さに感動したのですが・・・

      でもね、やっぱりね・・・おんぶには負けるのですよ!!!

      おんぶは素晴らしい・・・何て言っても両手が使えるから。
      子供が増えるたびにその便利さに先人の知恵とはすごいなぁと。

      兵児帯(へこおび)とか何ていうの?昔ながらのおんぶ紐?が
      赤ちゃんとの密着度が高くてすごく使い勝手が良いんだけど
      胸の前で紐をクロスさせるからオッパイぼよよ〜んってなっちゃんだよね。

      永井豪の女性ロボット並ですよ!!(表現がオタクでスミマセン)

      それを何とかできないもんかと・・・
      でもリュック型のおんぶは、おんぶの位置が低くなってしまうので
      肩に負担が来るし、どうもしっくりこない・・・。

      最近スリングのリングなし(チューブ型)を愛用しているんだけど
      それがすごく便利なんだよね〜・・・(無駄な布がないから)
      肩の布の幅が広いので、赤ちゃんの位置が低くても随分と楽だし。

      それを改良してどうにかならないかなぁ〜・・・

      普段はスリングで、いざって言うときにサッとおんぶ。
      しかも安定感のあるおんぶ!
      でもって、私でも作れる(たとえば直線縫いのみとか!)・・・
      デザイン性もいい感じの・・・

      もしくは兵児帯改良型!

      あああああああ〜〜〜〜〜〜

      そんな事を考えているうちに今日も朝になってしまったのです。

      ちょっと試してみようというのを思いついたので・・・
      今度縫ってみようかな〜。

      上手くいったらそのうち紹介します・・・多分、無かった事になるかも(爆)
      2011.06.05 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        とっても早朝?というか夜の続きにブログを書いているので
        その考え過ぎぶりに可笑しくなりました〜〜
        新タイプの兵児帯!ぜひ実現して下さい!
        でも、なんか出来そう♪って思うと頭の中が超スピードで回るよね
        そして頭の中だけで手が追いつかんって感じで(笑)
        私の場合頭の中だけで終わる事数多し、ですが、、、
        ここ数ヶ月ミシンを買うか否かいつも考えてしまいます。
        買ったら、勢いでしばらくミシンばかりしていそうで怖いです

        そして、御陰様でネコのノエルちゃん
        随分と向こうの家で楽しそうにしているみたいです
        見守っておうえんしてくださった皆様のお陰です〜
        きっとこのまま大丈夫な気がします♪
        ではでは、また〜


        • kae
        • 2008.09.16 Tuesday 17:33
        是非!!

        私は今スリングでコアラ抱き(横抱きは股関節に悪いようなので)のみですが…(コアラ抱きのせいか?結構みんなに見られる)
        首が座ったらだっこ紐でも作ろうかな〜、と思っていました☆
        やっぱおんぶはいいですよね〜両手が使えますもんね〜。
        おんぶも出来る4wayスリング?を買おうか迷ってもいますが…
        なぎささんがいいもの作ってくれたら便乗しちゃいます!
        …ので是非お願いします^^♪
        • tomo☆
        • 2008.09.16 Tuesday 18:52
        Kaeちゃん>
        ミシン!私は2万円でお釣りの来る安いミシンだけど
        もう、十分元は取ったよ!!買うべしと思うよ!
        ホント、すごい勢いで頭の中が回転してて未だにスリング考え中・・・。
        すごいの考えられたら特許でも取ろうかしら(笑)
        や、でも本気。特許取れるように挑戦してみようかな。

        tomo☆さん>
        コアラ抱き、ぺた〜とくっつくベビーが可愛いですよね〜!
        横抱きも足をきちんとあぐらをかくように入れてあげれば
        大丈夫ですよ〜(^^)
        そういう我が家はカンガルー抱きが多いです。
        スリングの股関節云々・・・は日本人に多いそうで、海外では無いという記事を見ました。ということは日本人が間違った使い方をしているケースが凄く多いという事なのでしょうね;凄く良い物なのにもったいないな〜と思います。
        おんぶも出来るスリングは・・・
        今のところ試作品が2点仕上がったのですが・・・
        安全面にちょっと不安があるのでもう少し改良しようと思います!
        • なぎさ
        • 2008.09.22 Monday 00:49
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        登場人物
        プロフィールNEW

        写真ブログ アノヒノイロ
        気ままに撮った写真です。へたくそです。
        IMG



        blogram投票ボタン
        メッセージ
        いろいろ


        -------------------------------
        人気ブログランキングへ




        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        PR
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM