2011.06.05 Sunday


0


    2008.09.16 Tuesday

    スリングとおんぶ紐

    0
      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪


      あ〜〜〜〜〜
      なにやってんだ、私・・・

      ・・・・・・・・というのもですね、便利なおんぶ紐を作れないかな〜と
      寝ても覚めても考えちゃってるわけです。

      作れる技術も無いのに ですよ・・・


      娘2を出産した時に色々と探して出合ったスリング。
      もう4年以上も前。当時は凄く珍しがられて
      全然知らない人に
      「何が入っているの?」「うわ!赤ちゃんだ!」という事が
      何度もありました。しかも売っていないから手作りだったし・・・。
      (売っていても当時はすごく高かった!!)

      今までに自分用とか出産お祝いやらで20本ぐらいは作ったかなぁ。
      今も4本(リングアリ3本、リングなし1本)愛用中です。
      とにかくその便利さに感動したのですが・・・

      でもね、やっぱりね・・・おんぶには負けるのですよ!!!

      おんぶは素晴らしい・・・何て言っても両手が使えるから。
      子供が増えるたびにその便利さに先人の知恵とはすごいなぁと。

      兵児帯(へこおび)とか何ていうの?昔ながらのおんぶ紐?が
      赤ちゃんとの密着度が高くてすごく使い勝手が良いんだけど
      胸の前で紐をクロスさせるからオッパイぼよよ〜んってなっちゃんだよね。

      永井豪の女性ロボット並ですよ!!(表現がオタクでスミマセン)

      それを何とかできないもんかと・・・
      でもリュック型のおんぶは、おんぶの位置が低くなってしまうので
      肩に負担が来るし、どうもしっくりこない・・・。

      最近スリングのリングなし(チューブ型)を愛用しているんだけど
      それがすごく便利なんだよね〜・・・(無駄な布がないから)
      肩の布の幅が広いので、赤ちゃんの位置が低くても随分と楽だし。

      それを改良してどうにかならないかなぁ〜・・・

      普段はスリングで、いざって言うときにサッとおんぶ。
      しかも安定感のあるおんぶ!
      でもって、私でも作れる(たとえば直線縫いのみとか!)・・・
      デザイン性もいい感じの・・・

      もしくは兵児帯改良型!

      あああああああ〜〜〜〜〜〜

      そんな事を考えているうちに今日も朝になってしまったのです。

      ちょっと試してみようというのを思いついたので・・・
      今度縫ってみようかな〜。

      上手くいったらそのうち紹介します・・・多分、無かった事になるかも(爆)
      2007.01.04 Thursday

      帽子その2

      0
        いったい何個帽子を編んだら「これ」ってのができるのだろう・・・
        この冬はこれで・・・5個目・・・!?

        前回編んだ帽子は頭の部分を五つのパーツに分けて
        それを繋いで形にしました。

        今回は輪編みで増やしたり減らしたりしながら編んでみた。
        縁はかぎ編みで拾って・・・。

        という事で、いつものごとく同じものは二度と作れない可能性大です。

        前回の帽子は結局,かぶってくれる事になったので
        ちょっとデザインを変えて同じような感じのをおそろいで。



        タップリしたキャスケットみたく編みたいんだけど
        芯とかワイヤーとか入れたくなかったので
        どうにかこうにか無理矢理って感じです。

        △論屬げ屬離皀繊璽佞肇團鵐のラインを気に入ってくれました。
        2006.12.30 Saturday

        帽子

        0

          こんな感じに仕上がりました。


          思ったよりも可愛くできたのですが
          (どうしてもお花をつけたかったの!)
          自分用に編んだはずがサイズが微妙に小さくて子供用に・・・。

          母が欲しいって言ってくれたんだけど
          しばらくかぶっていたら、帽子がだんだん抜けてきてたので却下。

          子供がかぶるとタップリとしていい感じになるんだけど
          ウチの娘達は嫌がってかぶってくれません(><)

          正月2日にお友達のお子ちゃまが誕生日なので
          そちらにあげることに決定です・・・。もらってくれるかなぁ・・・
          2006.12.23 Saturday

          無駄に編んでます

          0

            カギ針にはまってここ数日。

            作成中のマフラーの他に
            色々なモチーフを編んでみたり。
            練習練習(o^o^o)

            モヘアで編んだ白い花のコサージュみたいのが
            一番気に入った。(写真右上)

            前に編んだピンクのマフラーと合わせると
            すんごくカワイイ。

            あー、大きい手芸屋さんに行って
            毛糸買い漁りたいよー!
            カワイイ毛糸が欲しいです。サンタさん……。

            2006.12.17 Sunday

            ヘアバンド

            0

              帽子をかねたヘアバンド。
              ネックウォーマーにもなる。

              少し長すぎた感じ。
              母にあげました。

              百円ショップの毛糸二個使用。安。

              2006.12.09 Saturday

              つーわけで

              0

                短いマフラーだったのでもう出来た。

                今までカギ編みって小学生以来編んだことがなかったの。

                棒編みばっかりでした。

                今年は何を思ったのか、カギ針に挑戦。

                昨日、カギ編みの基本が載ってる
                モチーフの図案の本を買ってみた。
                図面の見方をはじめてちょっと理解。

                カギ編みは自分に合ってないって思い込んでて、遠ざかっていました。

                今までは棒編みの作品仕上げる為だけにカギ針持ってた程度。


                本を買ってみて、目からウロコ。
                やばい!モチーフにはまりそう!!

                棒編みでも、模様が出るの大好きなんだ(>_<)

                カギ編みって、簡単に複雑な模様ができちゃう!

                未知との遭遇。


                モチーフたくさん組み合わせてなんか編みたーい!

                2006.12.08 Friday

                遊華チンが

                0

                  遊華チンが、クリスマスプレゼントに欲しいって言ってくれたので、同じ毛糸で編みはじめました。

                  今回は、下の部分をちょっと凝ったモチーフにしてみた。

                  こんなんでどうかな?

                  Calendar
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  登場人物
                  プロフィールNEW

                  写真ブログ アノヒノイロ
                  気ままに撮った写真です。へたくそです。
                  IMG



                  blogram投票ボタン
                  メッセージ
                  いろいろ


                  -------------------------------
                  人気ブログランキングへ




                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Recommend
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  PR
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM